赤ちゃんとの交流=保育ボランティア講座実習編3

中高大学生のための保育ボランティア講座
いよいよ最終日

前回、学生さんたちは学校行事のために少なかったのですが、
今回は、13人の学生さんが出席して、
再び賑やかな交流会になりました。

今回もお母さんたちは、母子手帳やエコー写真、また、赤ちゃんの育ちに関する資料などいろいろ用意してくれました。

(%紫点%)感想(%紫点%)
(%晴れ%)前回会った子と、又会えて楽しかった。
自分の母子手帳は見たことがあったけど、エコー写真ははじめて見たので驚きました。
赤ちゃんはいろんなものに興味を示していて、かわいかったです。

(%くもり%)赤ちゃんを見ているだけで、癒されました!ひとつひとつの行動すべてがかわいかったです!!参加してよかったです。ありがとうございました!

(%月%)やっぱり赤ちゃんはかわいいなーって思いました。ママさんたちも楽しそうでうらやましいです。またこのようなボランティアがあったら参加したいと思いました!

(%星%)いつもママから離れない子が私のところへ来てくれたことがとてもうれしかったです。

(%星%)抱っこしてたら、寝ちゃって、とてもかわいかった。赤ちゃん肌がうらやましい!!

(%晴れ%)自分のイメージとは違ったこともあって、いろいろなことがわかりました。赤ちゃんを産んだりすることは大変なこともあるけど、楽しいことも倍にたくさんあることも知ってよかったです。

(%月%)この講座をきっかけに、これからも乳幼児や親子のことについて、学びたいと思います。又、子育て支援についても多く学びたいです。

(%くもり%)どの赤ちゃんも小さくてかわいかったです。みんな、赤ちゃんを産むのは大変といっていたので、私も大人になって、赤ちゃんができたとき、頑張りたいです。

(%晴れ%)お母さんが、「いつもは知らない人に抱っこされると泣くんだけど、今日は泣かなかった」と言っているのをきいて、とても嬉しかったです。
小さい子を抱っこしていると、なぜかこっちまで、落ち着きます。

(%くもり%)今日で終わりなのかと、とても悲しいです。ありがとうございました。

保育ボランティア講座、赤ちゃん交流はここ数年続けていますが、
とてもよい学びの機会になっています。

今年は11月に中学校で赤ちゃん交流をする予定です。

今回のように子ども好きな学生ばかりではないところへ出向いて行きます。
どんな出会いの場になるか、また楽しみです。