越谷市子育てネットワーク立ち上げ学習会

埼玉県の子育てネットワーク立ち上げ応援事業を地元越谷で行うことになりました(%ニコ女%)
主催は越谷市の児童福祉課。チャオは事務局です。

第1回目は、[ 先進事例に学ぶ!子育てネットワークの役割
 〜子ども&まちネットの活動事例とワークショップ〜]

講師は[カナダに学ぶ子育て支援]の学習会の時もお世話になった、
NPO法人子ども&まちネット 理事長 伊藤一美さん

(%緑点%)(%紫点%)(%緑点%)(%紫点%)(%緑点%)(%紫点%)
パワーポイントを使って 子ども&まちネットの活動のお話をきいたあと、
『わたしたちが考える子育てネットワークのかたち』というテーマで
ワークショップを行いました。

チャオやサークルネットワークの会の関係団体と、保険センター、社協、子育て支援センターなどの行政関係団体、約50名が参加。

はじめのうちは、会場の雰囲気も硬かったのですが、最後の企画立案では、意見を出し合い、盛り上がっていました(%笑う女%)(%笑う男%)

ポストイットを使いまくって、顔の見える関係が出来上がっていった・・・という感じです。

次回は、いよいよ、越谷市の子育てネットワークの枠組みについての話し合いをします。
又、各団体の紹介をし合い、ますます横のつながりを深めたいと思っています。

(%青点%)(%黄点%)(%青点%)(%黄点%)(%青点%)(%黄点%)(%青点%)(%黄点%)

小さいお子さんのいる方たちにとっては、午後という出にくい時間に開催された、学習会ですが、もちろんチャオの保育つき!

みんな楽しく遊んで待っていることができました(%雪だるま%)(%ペンギン%)(%雪だるま%)

(%ノート%)次回は『こしがやの子育て支援活動報告会』と題して交流会を行います、
 2月14日(木) 13時半〜16時 蒲生地区センター学習室
 ★ 1団体 3分程度の活動報告をお願いします。
 ネットワーク設置要綱について話し合いをします。