好評でした♪パパのベビーマッサージ

越谷市男女共同参画センター ほっと越谷
との協働事業として、

パパも覚えよう!ベビーマッサージ をやりました。

10組のファミリーが参加(%ハート%)
(キャンセル待ちがでてしまったようで・・・またやりましょうね。)

前半は、ベビーマッサージ(%ニコ女%)
もちろん、パパがやるんです。
ママは、ビデオとったり、写真とったりしていいよーと
言っていたのですが、
横でハラハラ・・・見守る姿が。。。

今日参加したきっかけは・・・
みなさん、奥さんから誘われた。
または勝手に申し込まれた。
と、自分から行きたい!といった方はゼロでした
(%ペンギン%) やっぱり・・・

でも
パパサロンでは
いろいろお話してくれましたよ(%星%)(%星%)(%星%)

「ふれあいって何をしたらいいか、よくわかんないです。」
「喜ぶポイントがまだつかめないんです。」
「妻とのコミュニケーションとかっていうけど、みなさんどんな感じですか?」
「赤ちゃん連れで旅行に行きましたか?」
「近所ではどんなところに行きますか?」
などなど、いろんな話題がでました。

「泣かれるとこまりますよね」
「女の人はおっぱいという最終手段があるからいいですよね」
なんて、いいながらみんなでうなずきあったり・・・
一生懸命赤ちゃんと関わろうとしている方たちばかりでした。
(%雪だるま%)(%雪だるま%)いいお父さんです

パパサロンのあいだ、
ママたちは赤ちゃんと一緒に
おもちゃで遊んだり、
スタッフとお話してました。

残ったオイルは、おうちにお持ち帰りだったので、
きっと、おうちでもマッサージやったでしょうね。
(%音符2%)(%赤点%)(%赤点%)(%音符2%)