お習字の筆を使って◆筆で遊ぼう◆

子育て支援センターきらきらで
チャオが講座を行っています(%音符1%)

今年度から始めたのですが、
おかげさまで、キャンセル待ちが出るほどの人気になりました(%ハート%)

1歳半から2歳の子どもたち向けの講座です。

(%左足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)
講座の始まりは
サーキット

トンネルや跳び箱、鉄棒など(%女マーク%)(%男マーク%)(%女マーク%)(%男マーク%)
いろんな運動遊具のところをぐるぐるまわって行きます。

7月の講座は
(%青点%)筆で遊ぼう(%青点%)

お習字の筆と、墨汁を用意。
筆を使って、こちょこちょ遊びなどを楽しんでから・・・

お子さんにとっては、初体験。
墨のにおいに囲まれながら、
おもいおもいに筆をすべらせました(%ニコ女%)(%ニコ男%)

最後には絵の具も登場して、
絵筆も使って、大胆にお絵かき。
そのうち、手形をぺったんぺったんするお子さんも・・・

足や手についちゃって、洗うのがちょっぴり大変だったけど、
お家では、こんなふうに大胆にのびのびと体験させることは
難しいですよね(%笑う女%)

子どもたちには、いろんな体験を通して、
豊かな感性を磨いていってほしいなと思います(%ハート%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)

8月と9月は音感を育む講座
音を楽しみながら、
たくさん動きたいと思っています。