きらきら親子講座☆音感をはぐくむ☆

8月23日に松沢保育園の2階ホールで行われた
子育て支援センター・親子講座の様子を報告します。

1歳半〜2歳の子が対象で、この日は「音感をはぐくむ」という
テーマでした。

ここは床や壁が白木で造られていて、いい香りのするきれいな
ホールです。

はだしで歩くの気持ちいい! (%左足%)(%右足%)

はじめに体を使って遊びました。

ミニハードル・鉄棒・跳び箱・トンネルなど音楽に合わせて回ります。

こわごわトンネルをくぐっていたお友達も何度も回ってくぐるうちに
楽しくなってきたようです。

鉄棒も「おやゆびを他のゆびと向い合せてしっかり握ると
上手にぶらさがれますよ」とアドバイスをもらい、
1歳代の子もちゃんとできていました。

つぎはキーボードの音をききながら、親子で自由に歩きます (%音符1%)(%音符1%)

途中、耳をすまして合図の音を聞き分けて、歩く向きを変えたり、
テンポを速めたり、小さくなったりジャンプしたり。

「今度はワニさんだよ〜」
音を聞き動きを想像しながら体で表現します。
うさぎさん・りすさん・ぞうさんなど、いろいろな動物に親子で変身!

たくさん体と耳を使って遊んだあとは、
紙コップで『パクパクわんちゃん』を作りました。
耳や目・口を貼るとそれぞれ表情がちがうカワイイわんちゃんが
できあがりました。

そして最後に夏にぴったりのクジラのお話を聞きました。

笑顔がたくさん(%ハート%)(%笑う女%)(%ハート%)
また、みんなで楽しく遊びましょうね(%雪だるま%)