スクール・セクシュアル・ハラスメントを考える

学校でのセクシュアル・ハラスメントは、表面にはなかなか出にくいのですが、残念ながらセクハラやわいせつなどで処分されている教職員は増加しています。また、日々不快な思いをしたり、学校へ行きたくなくなったりしている児童生徒もいます。また、不快に感じる自分が悪いのかなと自分を責めている児童生徒も少なくありません。
 私たちは、スクール・セクシュアル・ハラスメントはどういうことを指しているのか、どうしたら防止できるのか、児童・生徒にどういう心理的な影響を与えるのか、二次被害はどういう風に起こるのかなど理解を広め、学校でのセクハラを防止できるしたいようにしたいと考えています。