来週、CCCNETの代表の瓜生さんを招いて
講演会を催します。
私は、今から、どんなパワフルな方にお話を聞けるのか、
楽しみにしています。

開催まで後少しです。
以前、インタビューをし会報に載せたものをもとに
CCCNETについて連続して紹介していきます。

記:こぼし

<女性の就労支援・子育て支援 NPO法人CCCNET①>

■出発点

 “お仕事も子育ても輝きたい”という女性の支援を掲げるCCCNET。
それをまさに体現しているのが代表理事の瓜生ふみ子さんです。
瓜生さんは、お子さんが2才のとき、“保育サークルを作りませんか”という
チラシを500枚撒き、自ら保育サークルを主宰します(1984年)。

その後、生協の活動を通じて「市民事業を進める会」を設立し、
主婦達のお弁当屋さん、高齢者のミニデイサービス、託児活動をする会などの
起業支援を手がけます。

「夫は働かないで家にいればいいと言うけれど、
こんなに元気な私はじっと家にはいられない。」と軽快に語る瓜生さんの
キーワードは子育てと女性のエンパワメントとお見受けしました。

(→続く)

—————–
講演会;はばたくあなたに 贈るエール
2006年2月21日(火)13:30〜16:00pm(受付開始13時)
申込:電話かメールで、事前にご連絡をいただけると幸いです