行列のできる講座とチラシの作り方 開催報告!

7/21土曜日。今日は朝から曇り空。開始時間の15分前には大雨が
降った。今日は、『行列のできる講座とチラシの作り方』講座の開催です。

講師は、牟田静香さん。(NPO法人男女共同参画おおた理事) http://www.escenaota.jp/ota.html

セミナー開始後すぐに、牟田さんから『(行政が行うセミナーで)人が
集められないものは、
税金の無駄遣い!』というような辛口発言が飛ぶ。
さすが、指定管理者制度という期限付きの、
緊張感がある中で、仕事をしているだけあるなぁ〜と思った。

“NPO業界”って『ぬるま湯体質』だなぁ、と思う。
スピード力や自由な発想力などはあるものの、プロセス重視型かな?
たとえ、主催したセミナーに人が集まらなくても
反省はするけれども、そこまで失敗の原因を追究しないし、
『失敗は成功の元!』と考えてしまう。(私だけ?)

『ぬるま湯』が適温で、のんびり浸かってしまう私にとっては
牟田さんの発言はとても刺激的だった。
 事前に打合せや休憩中に話すときとかは
とても人の話を聞いてくれる、聞き上手。
多分、セミナー中は、参加者が自分から視線をはずさないように
演じているんだろうね。ほぉ〜。

午前は、ワークショップ「チラシで予想!応募者数クイズ」を行った。
これまでエセナおおたで開催されたチラシを元に、どのくらい人が集まったのか、を予想。はじめに個人で予想をした後、グループで話し合い、統一した答えを出していく。
グループには、さまざまな年代、性別の人がいるから
自分とは違う意見を聞くことができ、『自分の好みが、万人に通用するのではないんだな』ということを知ることができる。

午後は、クイズの答え合わせの後、「手にとってもらえるチラシのつくり方」に
ついて学ぶ。講師がこれまで蓄積してきた経験を元に、
よりよいチラシのつくり方についてポイントを教えてもらった。

15時頃、少し、集中力が途切れだしてきたので
江東区内にあるNPO法人、活き生き元気塾の方にストレッチ体操を
行ってもらう。

当日は、スタッフなども含めると、37名が参加。
キャンセルが10名以上いたのは残念だけど、
とても良いセミナーだった。

(記:小星)