【ステキな講師養成スクール】第7回講座開催のコツとは?

いよいよあと1回となりました【講師養成スクール】
今週行なわれた第7回は、再び倉橋由利子さんに登場いただき、
『講座開催のコツ&効果的な生徒募集の広報』について
学びました。

あらゆるシチュエーションで「講師」活動の経験がある
倉橋さんの実践的なお話がたくさんの2時間でした。
(ネタバレになるので、詳しくは書きません!)

その中でも「講師として自分を売りこむことは、恋愛に似ている。押しの一手ではだめ。相手にいかに“プロポーズ”させるか」というお話しは、
少し笑ってしまいつつも、本当にその通りだなあ、と思いました。
自分を使ってください!と売り込むだけより、相手と時間をかけて信頼関係を築き、
いかに自分が相手にとって役に立てるかをアピールするほうが
いろんな活動につながりやすいということです。

みなさんはどう思いましたか?

いよいよ来週は、最終回。プレゼンテーションです。
担当の方、よろしくお願いいたします。