【ステキな講師養成スクール】最終回&修了式

5月に始まった8回連続【講師養成スクール】も7月15日に最終回を迎えました。

最終回は、これまで学んだことを活かしてのプレゼンテーション。
立候補した8名の方に「講師としての私」というタイトルで5分間の
プレゼンテーションを行なっていただきました。

第3回の講師 北村律子さんにお越しいただき、意見交換、総括のファシリテーションをしていただきながら進行しました。

5分という持ち時間をどう使うか。同じテーマでも専門分野が異なる皆様の個性が出ていておもしろかったです。
緊張して早口気味で話してしまい、時間があまってしまったり、逆に予定していなかったこともつい語りだしたら、時間が足りなくなったり。。。
北村さんの総括でもありましたが、時間の感覚「5分はこのくらいだ」という感じをつかむこと、与えられた時間で相手に興味を持ってもらえるようにすること、のいい練習になったのではないかと思います。

最後には、えんの代表理事の本間より、受講生の皆様に修了証を授与させていただきました。

受講生の皆様、長期間の講座でしたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

これからの皆さんの「講師」としての活躍を陰ながら応援いたします!