「親支援メンター育成講座」(8回連続)が始まりました!

地域で子育て中の母親に寄り添い、よき相談相手になるための「親支援メンター育成講座」。
10月22日、8回連続の初回を実施しました。
受講生は、都内10区3市からの14名。会場は江東区文化センター。
第1回目はオリエンテーションとワークショップ「私の棚卸し」
 
ワークショップのファシリテーターはNPO・えんスタッフの三木玲伊子が担当。

受講動機を含めた自己紹介から始まり、「私のニックネーム」の由来を語り合うアイスブレークで、すっかり気持ちもほぐれて。

グループワーク「私の棚卸し」は、“今までに自分が一生懸命に取り組んだこと”を思い出しながら一人ずつグループのメンバーに発表し、メンバーからはそれぞれ応援メッセージを頂くワークです。

このワークで、受講生同士がお互いによい刺激を受け、和気あいあいの雰囲気が生まれました。ランチに連れ立って帰る方たちもあり、12月17日の最終回まで長いお付き合いが、とても楽しみになりました!!