9月3日夜の素敵な宇宙船地球号は必見!

スタッフのナカノです。 ちなみに生まれも育ちも中野です。

 先月でしたか、新宿御苑のインフォーメーションセンター1Fの
アートギャラリーで「クールシティ2006」という展示会がありました。
そこでは、ヒートアイランド新宿をどうすればクールダウンできるか、
いろんな模型をつかって、分かりやすく説明されておりました。
特にジオラマが圧巻でした。

 都市工学とかランドスケープとか研究してる人たちが、どんな
アイデアを持っているのかが分かって興味深かったのですが、
先週の日曜日のテレ朝「素敵な宇宙船地球号」で、やはり都市の
深刻な温暖化について取り上げているのをたまたま見ました。
それが、かたっくるしくなく、CGなど使って、下手な映画よりよっぽど
面白かったです。

そしたらなんと、今週の日曜日はそのつづきで、我らが「新宿御苑」
が登場するとのこと。「きっとあのジオラマもでてくるぞっ!!」と、
ワクワクしている私です。

 わがふるさと中野区や杉並区は最近、ピンポイントの集中豪雨に
見舞われますが、それには理由があったのですねぇ。海風をダイナ
ミックに陸地に引き込んで、都心を冷やす構想など、痛快でした。
都市部にお住まいの皆さん、東京都民の皆さんは、必見ですよ〜。