レインメーカー・プロジェクトを知っていますか?

スタッフのナカノです。

 先週、NPO横浜アートプロジェクト主催のイベント、「Earth Voice Cafe」に
参加しました。このイベントは、”Rainmaker Project”という活動の紹介と、
ワークショップ&アイルランド奏者による琵琶演奏と、のりのりのロック
コンサートという、ユニークなもの。

 レインメーカープロジェクトは、横浜アートプロジェクトのリーダー、榎田さんを
中心に、昨年立ち上がったプロジェクトです。
福岡正信という、自然農法の達人をご存知のかたも多いかと思いますが、
この福岡さんが発明?したのが、海外でも有名な「粘土団子(Cray Ball)」です。
いろんな種を粘土に混ぜて、小さなボールをいくつも作り、それを荒地に蒔けば、
なんと!森が再生するのです。今年90歳の福岡さんに代わり、アフリカのケニアで、
このプロジェクトを伝承しようと、勇気ある一歩を踏み出した人たちがいるのです!

この日、私も初めて、粘土団子を作ってみました。家で、条件の悪い場所に
蒔いてみようと思います。この素晴らしいけど、気の遠くなるほど壮大な、
アフリカの森の再生に果敢に挑むプロジェクトのこと、ぜひホームページで
見てください。HPアドレスは下記の通りです。

 http://www.yokohama-artproject.com/event/20070831.html