◆10月27日(土)スケジュール◆ 第1次審査通過作品上映会

10:00
◆水になった村
(日本/監督:大西 暢夫/2007年/93分)
かつて466世帯1500人が暮らしていた岐阜県徳山村。
1976年に承認された徳山ダムの建設によって、
村民は村から出ることを余儀なくされた。
ダム工事が進まない中、
5世帯8人が残された時間を過ごすため村に帰ってきた

◆オリックス還る The Oryx Return
(カタール/監督:Hafiz Ali Ali/2007年/32分)<アラビア語・英語字幕>
アラビア半島で一度は絶滅したアラビアオリックスは、
繁殖プロジェクトにより、再び砂漠の地によみがえった。
その姿を鮮やかな映像と言葉で綴る異色のネーチャーフィルム。

 ◇休憩

13:00
◆トラ ー死の軌跡 Tiger: The Death Chronicles
(インド/監督:Krishnendu Bose/2007年/63分)<英語字幕>
30年にもわたる保護政策にもかかわらず、トラは激減し続けている。
その謎を追う中、国際的な密猟、開発計画などが浮かび上がる。

 ◇休憩

14:05
◆ベンガルトラ マッチェリ母子の物語
(日本/監督:森 啓子/2007年/110分)
深い森に暮らすため、研究が遅れ、猛獣のイメージばかりが先行したきたトラ。
しかし、一頭の雌トラ、マッチェリを追い続けた結果見えてきたのは、
その母子に育まれる細やかな愛だった。

16:00 終了予定

→写真「ベンガルトラ マッチェリ母子の物語」