JENはスリランカの南部ハンバントタで、津波被災者のために心のケアに重点をおいた職業訓練を行っています。職業訓練では、「ココナッツ・ロープ作り」、「魚網作り」、「野菜菜園」の3つのワークショップを実施しています。
 マーウェラ村でココナッツ・ロープ作りに参加したアヌラ・マラニさん(40歳)は、ワークショップについて次のように話してくれました。

 『JENの支援は直接お金をもらえるわけではありませんが、JENの事業がとても好きです。ワークショップで仲間と一緒にロープやマットを作ることで、将来のことを少しずつ考えられるようになりました。トレーニングで習得したココナッツ・ロープ作りの技術はお金のように消えてしまうことはありません。ロープやマットを作り市場で売って、自分で収入を得ることができるのです。生活は楽ではありませんが、少しずつがんばっていこうと思います。今回遠方から私たちに会いに来て下さったことをとても嬉しく思っています。』

アサヒコム「国際支援の現場から」好評連載中!