第8回農作業ボランティアは、通過する台風の影響で連日 雨、雨、雨。ここ池谷は雨が降ると気温がぐっと下がります。 

今回、ボランティアに与えられた使命は、11月26日に開かれる植樹祭で使う土地を切り拓くことです。降りしきる雨の中、参加者は自分の背丈以上もある草木と格闘を続けます。そして一日半をかけ、集落を見下ろす山の斜面に3面の平野を出現させました! 

慣れない草刈機を使い、大雨の中でのハードな作業に、村の人たちは心配をして何度も見に来てくれました。
「草刈は私ら農民にとっても一番きつくて嫌な仕事なんだ。それを土砂降りの中やってくれて本当に感謝だよ」 

池谷のお父さん、お母さんたちもボランティアのパワーを改めて実感してくれたようでした。 

きれいに刈り取られた3つの野原は、来月の植樹祭を静かに待っています。大地に平和への祈りを込めて新しい命が植えられるその時を。

NEW 参加者募集:

(1)〜JENワークショップ イン 新潟!〜 農作業ボランティア体験や被災地視察、緊急支援・国際協力についてを学べるスタディ・ツアー型ワークショップです。 詳しくは、ここをクリック

(2)〜「トークと植樹と音楽の祭典」イン 池谷!〜 11月26日(日曜日)、池谷で植樹祭が開催されます。一般参加者大募集中! 詳しくは、ここをクリック