1月下旬、修復が完了した小学校に学習机を運び入れました。

イラクでは、多くの学校で1教室あたりの生徒数が、定員を大幅に超えて混み合っています。さらに、学習机が破損して数が不足しているため、1人用の机を2人で使用するなど、生徒たちが重なり合うようにして座っている様子が見られます。満足に教科書やノートを置く場所すら確保できず、とても勉強に集中できる環境ではありません。

JENは、修復を実施する学校で、学習机のニーズ調査を行い、修復作業完了後に提供しています。学習机は1人用がよいのか、2人用が適当か、数はどれくらい必要なのか。教職員の皆さんとJENのスタッフが話し合い、学校により異なるニーズに合わせることが重要です。

生徒たちは、新しい机にワクワクしながら、気持ちよく勉強に取り組めるのではないでしょうか。