一鉢の生態系 その後

7月末に行われた聚会では、山本裕隆氏の指導の下、盆栽について学び、実際に盆栽を制作しました。

この聚会に参加し、ネムノキとヒメゼキショウの盆栽を制作した会員の方が、その後の鉢の様子を報告してくださいました。

「狭いマンションのベランダでも置くことができる盆栽は、今も我が家のベランダですくすくと育っています。
小さな鉢の中で育つ植物の成長過程を毎日観察できるようになり、私の自然への関心はますます深く、大きくなってきています。
植物の数年後の姿が楽しみですし、また盆栽の奥深さをもっと感じられるように年齢を重ねてゆきたいと思うようになりました。
ワークショップを通して、日常生活の中で植物と触れ合う楽しさを教えて頂き、植物と関わることでより一層こころ豊かな人生を築いていくことにつながるのだということを改めて感じさせていただきました。」

ネムノキの花も次々に咲き、目を楽しませてくれているようです。