炭でっせ〜〜〜!

(%青点%)まちづくり講座でお話してもらった菊炭の
コミュニティビジネス実践中の方のお家へ行ってきました。

(%赤点%)右写真は購入した作品です。
飾りで炭が埋もれているように見えますが、ステキな作品です。

(%青点%)お部屋の中は、たくさんの作品がずらりっと
展示してありました。どれもこれもほしくなるものばかり。。。

(%赤点%)そんな中から、我が家用に3点、プレゼント用に2点買い求めました。

(%青点%)菊炭は台場クヌギが原木です。
断面が菊のような紋様になっていることから菊炭と呼ばれるようになったとか。

(%赤点%)また、菊炭はアルカリ性の臭いを取ってくれるらしく、
トイレの消臭剤としてもいいんですって。(%ニコ女%)

(%青点%)これに、備長炭(酸性の臭いを取る)をプラスすると
部屋などにもグ〜〜〜なんだって(%笑う女%)

(%赤点%)自然なもので、空気が浄化されるのは、
ほんまグ〜〜〜やおへんか(%音符1%)(%音符1%)(%音符1%)

(%青点%)写真は我が家のトイレなんですが、家にあったカゴと
リボンなどを使ってアレンジしてみました。 ステキでしょ!(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)
(%赤点%)これで、半永久的に市販の消臭剤は買わなくて済みそうやなぁ?!

(%青点%)このタペストリーもステキでしょ!

(%赤点%)今までに見学に来られた人たちは見向きもしなかった作品ですって。

(%青点%)もったいなぁ〜い!

(%赤点%)もう1点ありましたんやけど、こっちを貰いました。

(%青点%)さっそく、玄関の壁に吊るしましてん。

(%赤点%)お訪ねした方は定年退職されて、
菊炭作りを勉強し、コミュニティビジネスを始められたんです。

(%ニコ女%)一日も早く何かをしたいと思い、退職されてすぐに
背広・靴・カバンというサラリーマンの必需品を全て捨ててしまわれたそうな。

(%笑う女%)でも、成功してよかった・よかった!!!