講習会、無事終了!

(%星%)今日はファミリーサポートセンターから
依頼されていた講習会

(%星%)時間が2時間というとても短い時間内で、
できるだけ仕上げてもらえる作品づくりをするのだ

(%星%)顔はフェルトで布手袋を使っての指人形

(%星%)手を入れて、動かすとニャンともかわゆいのである

(%星%)動作ひとつで喜怒哀楽が表現できるしね

(%星%)今日はネコを作ったのだが、これを基本にいろんな
動物など作れば、楽しいお話ができる

(%星%)また、親子で遊ぶこともできる

(%星%)これをお出かけ時にバッグにしのばせて行けば、
乗り物の中で子どもがぐずったりした時に
ご機嫌を直す役目にもなるかもね

(%星%)手に肉球をつけたら、余計にかわいいニャン

(%星%)20名ほどのファミサポの協力会員さんが、楽しそうに
おしゃべりしながら手も一生懸命動かされていた

(%星%)講習会の部屋の隣では、いずみの例会をしていたのだが、
声が聞こえなかったという報告にみんなはホッとした

(%星%)だって、いつも例会ではにぎやか、いや、うるさいと言った方が
当たっているほどピーチクパーチクおしゃべりであふれている

(%星%)といって、今日もいつもながら、
にぎやかな例会ではあったのだが。。。

(%星%)いつも感じるのは、作品は作者に似ているのである

(%星%)その人の雰囲気などが、その作品に表情として出る

(%星%)右の写真のニャンコは作り手さんにそっくりやねん
動かし方もバッチグ〜〜〜!

(%星%)こんなんを子どもがみたら、飛びついてきそうや(%笑う女%)

(%星%)ぜひとも、完成させて子どもと遊んでくださいまし
その時の子どもの反応はどんなものでしょうか

(%星%)眼がキラキラッと輝いて、
自分のもほし〜いっておねだりするかも?!

(%星%)受講された方々はまたいろんな所で、この指人形を広めてくださいね
家にある残り布を利用しても作れますから (%ニコ女%)

(%星%)駐車場への帰り道の脇に早々と咲いたコスモスが、
台風の影響の風にゆれていた

(%星%)明日、雨風がひどくなりそうとのこと(%雨%)
台風13号はノロノロと日本の上を走るそうな(%ショック女%)

(%星%)明日は外に出ないで、作品作りに励もうかな

(%星%)それにしても、山口県は下松市立図書館での
手づくり絵本コンクールの審査結果はどーなってるんやろ

(%星%)展示会は19日から始まるというのに、結果が届かない
みんな今か今かと首を長くして待っているのだが…。。。