笑いすぎてお腹がよじれちゃった

(%笑う女%)“あそんで学ぶ交流会”のタイトルどおりの交流会に
参加した

(%笑う女%)最近、ボランティア連絡協議会は時期役員や
運営のことなどでいろいろあり、荒波にもまれる木の葉のよう

(%笑う女%)そんなV連は冷え込み、また、当日の冷え込みも一段と
厳しく寒さが増している中、行なった

(%笑う女%)いったい、どんなあそびから学べるんやろか、ワクワク?!

(%笑う女%)70数名が参加、えらい多いやん、エエこっちゃ!!

(%笑う女%)ミニミニ講演は“つながり”と“認める”を
講師が以前していた小学生のサポーターの経験からの話だった

(%笑う女%)グループでも同じで、活動形態は存続しても
中で活動する者の横の連携とお互いを認め合いながら
活動しなければ、楽しく活動できないし面白くもない

(%笑う女%)そうだよね、活動しててもお互い自分のしたいことだけして
ハイさよならではギクシャクしておもんなぁ〜い

(%笑う女%)その点、いずみでは自慢じゃないけど大丈夫やと
個人的には思っとりますまんねん

(%笑う女%)ちょい早めのお昼ご飯、とってもおいしくいただきました
他のグループの人達とおしゃべりしながら食べるっていいねぇ〜!

(%笑う女%)いずみの例会でも、食べることとしゃべることで
口の運動が止むことない昼食時だけど、
この時の各テーブルもそれ以上に賑やかで
しかっりと交流できたやん

(%笑う女%)各グループの今の状況など情報交換もできたしね

(%笑う女%)休憩をしっかりと取ったあとの午後からのあそびタイムは
どんなんやろか?

(%笑う女%)講師の佐野さんの号令のもと、みんなが動きだした

(%笑う女%)先ずは、知り合いましょうということで、
いろんな人との出会いのゲームでした
挨拶・グループ名・自分の名・相手の名を確認し握手して次へ

(%笑う女%)相手を知るというゲームがいくつか続いたんやけど
相手を探し、ご挨拶をしていくうちにあちこちから笑い声が
聞こえてくる

(%笑う女%)何がおかしいんやろと思うんやけど、おかしくて笑っちゃうんやな

(%笑う女%)とにかく相手を前にしたら、もうニコニコ・ゲラゲラなんやね

(%笑う女%)そのうちにジャンケンをするゲームがあって、
こうなれば勝たねばの勢いで必死の形相だ

(%笑う女%)最後のあそびは口に2本の線を足すことで
できる漢字を書くんやて

(%笑う女%)各グループごとに協力して考える
いつもは何気なく見たり読んだりしている漢字
いざ書けと言われたら、出てこない

(%笑う女%)隣から○○があるやんと聞こえてくる
それでもなんとか書けた

(%笑う女%)要するに、みんなが協力して「ひとつのもの」を作るんやで
ということを学んだんやろね

(%笑う女%)それにしても、終わりのころはみんなの顔は
朝出会った顔と違っていたね

(%笑う女%)『笑う門には福来る』で
V連も少しは落ち着くかもしれない(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%笑う女%)