しっかり話し合い!

(%左足%)例会の午前中はミーティング

(%右足%)この日もボランティア連絡協議会(V連)の来年度の
行事提案について宿題があったので話し合った

(%左足%)来年度、V連は何をすべきか

(%右足%)行事はなるべく抑えて、V連そのものの屋台骨の
立て直しをしなければ、本当にこけてしまう

(%左足%)前回の代表者会議では存続にはなったけど、
本当にV連は加入グループにとって、必要なのか、否か

(%右足%)もう一度確認してから、必要となれば
次の対策として、運営をどうするのか、これからのV連の
役割りは何をすべきなのかをはっきりさせなあきまへん

(%左足%)今は、活動拠点は一応整備されている
だからといって、安穏としてたらあかんで

(%右足%)拠点整備ができたら、役員体制について考えなきゃ
各グループが最もいやがる役員の話合いをね

(%左足%)こんなことをしっかり話し合っているいずみは
代表者会議でこれまたしっかりと意見を述べるわけ

(%右足%)だけど、他のグループは話し合っているのか、
いないのかわからないような感じやねんて

(%左足%)だから、宿題として出されたものをちゃんとしてくる
いずみはうるさがられるそうだ、なんでやねん!!

(%右足%)常に自分たちの足もとを見ながら活動しなければ
活動グループも自分達も、
あっという間にスッテンコロリと滑ってしまうやおへんか

(%左足%)自分たちのグループさえ良ければとか、自分さえしたい活動が
できればエエねんなんて考えが多い今だけど、それはボランティア活動に
なってへんやんと思う

(%右足%)横との交流もしながら、ボランティア自体も資質を高めるような
学習もしながら、日々の活動をしておくれやす

(%左足%)やはり、そういう時のためにV連があるのとちゃうのん

(%右足%)自分たちだけでは、ひとつのグループだけでは、
なかなか難しい交渉や研修などをV連ではできますねん

(%王冠%)今年はV連の見直しや、今の時代にあったV連を作り直せばエエやん
そして、ボランティアの高齢化と少子化ならぬ少ボラ化を
解消できるように若手のボランティアの発掘ができたらエエなぁ(%ニコ女%)