孫はテスター!

(%ひよこ%)今月は孫と一緒に遊ぶ機会が多かった

(%ひよこ%)6月には尼崎のボランティアセンターでの講座が始まる

(%ひよこ%)その講座で製作する布絵本を孫に渡して遊ぶ様子を観察した

(%ひよこ%)この布絵本は昨年10月にいずみの講座で製作したものだが
その時には孫は見向きもしなかった

(%ひよこ%)だが、今回は違って積極的にページを繰る

(%ひよこ%)この頃、語彙がどんどんと増えて、おしゃべりになってきている
それも宇宙語から地球語に移行中でもあるので
もひとつ理解できない

(%ひよこ%)だが、絵本は大好きで紙の絵本でも布絵本でも
よく遊んでいるとのこと

(%ひよこ%)こんだけ遊んでくれるなら作り甲斐があるものだ

(%ひよこ%)それと、1歳児が布絵本でどう遊ぶのかを見ることができる

(%ひよこ%)これは、布絵本や遊具を作る時のとても大きなヒントになる

(%ひよこ%)おもしろいことに、孫は歯磨きが大嫌いで
夜は親と格闘し大泣で歯磨きをさせられる

(%ひよこ%)そうだからかどうか、わからないが写真のページには
特別の思いがあるらしい

(%ひよこ%)ファスナーになっているカバさんの口を開け
歯ブラシを持つや否や、せっせ・せっせと歯を磨きだすのだ

(%ひよこ%)いつも自分がされていることを、この時ばかりか
かなりしつこく磨いている

(%ひよこ%)側で見ていて、おもしろかった
孫にとって歯磨きは生活習慣の一つだとわかっているのかもしれない
が、自分のいやなことをできるものが出てきたことによって
ひょっとすれば、ストレス解消しているのかも(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)