尼崎ボラセンの講座、初日は・・・!

(%ひよこ%)6月2日から毎週火曜日5回講座が始まった

(%ひよこ%)車に材料や布絵本・遊具をどっさりと積み、
にわか講師3人でレッツ・ゴー

(%ひよこ%)川西から尼崎まで何分かかるかわからないので
早めに出発、もちナビを頼りながら走った

(%ひよこ%)でも、予想外に早く着いたので、まずは腹ごしらえを

(%ひよこ%)受講者は15人ということだったが、中には場所を間違えた人も
いて、初回は12人だった

(%ひよこ%)挨拶やら説明を終えて、
いよいよ絵本作りに取り掛かろうという時に
裁縫道具を一切持たずに参加された方がおられたのには参った

(%ひよこ%)申込み時にどう聞かれたのかわからないが、
まっさかの思いだった

(%ひよこ%)まっ、針やハサミは他の受講者から借りてもらって
作ることに

(%ひよこ%)布絵本の存在を初めて知った方がほとんどで
これをきっかけに布絵本グループができたらいいねぇ

(%ひよこ%)ボラセンはそれが狙いなんやけど

(%ひよこ%)尼崎市に布絵本の種を蒔くことで、ひとつのグループを
誕生させるお手伝いができることはとてもステキなこと

(%ひよこ%)こんなお手伝いは、まだまだ布絵本や遊具を知らない・
知っていても作り方がわからない方々にドンドンしていきたいものだ

(%ひよこ%)布で作ることで、そのぬくもりや触感・楽しさを
多くの子どもたちに味わってもらいたいなぁ

(%ひよこ%)来週、みなさんにお会いするのが楽しみやな

(%ひよこ%)とりかかったページが果たして仕上がっているでしょうか???