いずみのワーキングシェア?!

(%緑点%)今、作製中の布絵本です

(%緑点%)いずみでは、誰かがどこかを担当して
みんなで1冊を作ります

(%緑点%)それだけに、型紙の取り方や縫い方、縫い目など
なるべく揃えるようにしています

(%緑点%)でないと、登場人物など同じものにはならないからです

(%緑点%)それと、特に縫い目というのは、大きさがまちまちでは
見た目もよくないですから

(%緑点%)みんなはそれぞれ得意分野があります

(%緑点%)その得意分野をちょっぴりご披露します

(%緑点%)右の写真は表紙です
文字を作ったTさんが、これをミシンで表紙に縫いつけてと依頼

(%緑点%)その依頼を受けたSさんの『縫いつけたよ〜』という言葉を聞いて
みんながこの表紙を取り囲み、「きゃ〜、すっごい」という歓声が沸きました

(%緑点%)表紙の文字は一つひとつ細かく細かく
落としミシンのようにしっかりと縫いつけてありました

(%緑点%)ほんと、みんなの持っている技術ってすばらしいですよ

(%緑点%)それらが、作品のいろんなところで
一人ひとりの個性として光っています

(%緑点%)そこに至るまでには、
次から次へと出てくるアイデアをみんながたたきまくって、
元の姿から一変した形として一つの作品ができあがることもシバシバ

(%緑点%)それでも、めげずに作品作りに励みます

(%緑点%)貸出しもしているのですが、
今日来られたさくら園の先生に
こんな遊具を作ろうと思っているんやけど、
子ども達は喜ぶでしょうかね?と聞きましたら、
先生にぜひとも作ってとお願いされちゃいました

(%緑点%)作り手と借り手が子ども達のために、これはいい、
これはもひとつやって話せるっていうもの大切なことですね

(%緑点%)とにかく、活動中はにぎやかでもあり、
うるさくもあるいずみのメンバーですが
みなさんに喜ばれる布絵本・遊具作りをしていきます