足を痛めてわかったこと

(%痛い女%)足を痛めて1週間過ぎたけど、辛かった

(%痛い女%)普段、何気なく歩いていた道路だけど
とても歩きにくい道だってことが、改めてわかった

(%痛い女%)障がい者・高齢者の方はさぞかし難儀をされていることだろう

(%痛い女%)少しの段差や穴ポコ、溝ブタなど危険な箇所がたくさんある
ましてや歩道そのものが斜めになっていて歩きにくい

(%痛い女%)だって、体が斜めになって車道の方へ引っ張られそうや

(%痛い女%)以前、車道で車いすを押してはる方がいた
車道は平らやから、安定して押せるし広いしね
その分、車には十分気ぃつけなあかんねんけど

(%痛い女%)でも、おかしいことやね、
歩道が人間にとって歩きにくい道やってことは

(%痛い女%)側溝のわずか20cmぐらいも跨ぐのはこわかった
特に雨降りの場合はツルッとすべって、余計に怪我しそうやし

(%痛い女%)とにかく、これから先、国・県・市などは道路など工事しはる時
誰を何を対象にしてまちづくりしていくのかを考えて作っておくれやす
こんなこと言われんでも、わかってるって思ってはるやろけど?!

(%痛い女%)そやけど、改めてお願いしますわ

(%痛い女%)まちづくりってものをデザインしはる人は、
今時はユニバーサルデザインやとか、バリアフリーでとか、
十分にわかってはるとは思うけど
そこに住んでる市民の声も聴きながら
“まちづくり”をデザインしてほしいねん