布絵本講座 第5回目・最終

(%雨%)今週に入ってから雨・雨・雨

今日もちょい悪天気の中、講座は最終日を迎えました

先週は私用で休んだので
みなさんがどんだけ〜作ってはるか楽しみでした

さすが5回目となると
みなさんはさっさかさっさかと作ってはりますわ

すでに仕上げて、今日はゆっくりと作品を見たり
他の遊具を作ったりされている方もあれば
まだまだ完成にはほど遠いかたもおられます

今日は最終ということもあって、作品の品評会をしました

人の作品を見ることは、次の作品づくりの参考になります

作りかけも並べ、次々に紹介していく中
おこがましいかなと思いつつも、アドバイスをさせてもらいました

左開きの布絵本を作る時、右に主役のものがきます
そして、左には文字か、何もなしというのが一般的な作り方です

1回目の時に説明したはずなんですが、
そんなこと憶えてませんよね

初めてとあって、みなさんそれぞれに張り切られて、
意欲満々であれもこれもと盛りだくさんに飾りつけられました

これは仕方ないことです

でも、実際に使う側にとっては、この本の目的はなぁに?が
わからなくなってしまいます

そこで、アドバイス!

左のページはなるべくシンプルにして
主役を目だ立たせましょう!!(%ニコ女%)

毎年、講座をして感じることですが
受講者の方々はすばらしいものを持っておられます

それを布絵本の随所に表して傑作な絵本を作りはります

いずみにとっても、学ぶべきことがいっぱいです

今度の絵本作りに応用させてもらおうと
頭の片隅にインプットしておきます

今回もこんな方法もあるんやなぁって絵本がありました

写真のカバさんは虫歯が痛いので泣いている

虫歯のためにホッペも腫れているのか、マスクもしています

とってもユニークな作りです

親子で、お友達同士で、誰とでもページを繰るたびに
楽しいお話ができますね

この講座をきっかけに尼崎に布絵本グループができたらいいですね

そして、いずみと交流しましょう、よろしくね!