日光浴〜!!で〜す

(%晴れ%)今日はとってもエエ天気!

(%晴れ%)この間の例会日にみんなが数冊ずつ絵本を持ち帰りました

(%晴れ%)というのも、年に一度の日光消毒期間だからです

(%晴れ%)絵本の中には、人気のあるものは頻繁に外出し、
不人気のものは収納ケースに埋もれているという状態で
なかなかお日さんに当たる暇なしなんです

(%晴れ%)だから、在庫の絵本をみんなが手分けして数冊ずつ
家で日光浴させるために持ち帰ったんです
次の例会日までに2週間あるし、その間に貸出しはしないしで
たっぷりとお日さんの光を浴びてもらいます

(%晴れ%)数時間干していたが、取り入れる時は
温いというよりも熱いという方がピッタシ

(%晴れ%)絵本はどんな気持ちでピンチにぶら下がって
お日さんに当たっていたんやろ???

(%晴れ%)「もう、エエ加減に家の中に入れて〜なぁ」って
思ってたかもね、暑かったからねぇ

(%晴れ%)よー我慢したなぁ、これで、隅々までキレイになったやろな

(%晴れ%)2週間後、次の絵本の日光浴できるかな?!

(%晴れ%)絵本たちが日光浴をしている間、久しぶりに地域をウォーキング

(%晴れ%)デジカメ片手にエッチラ・オッチラ、川沿いを歩いていると
ヒマワリが高く背伸びしていた

(%晴れ%)夏空に黄色のヒマワリはよく似合う、そこでパチリ

(%晴れ%)ハスも名残惜しそうに、暑い日中に大きな花を開いている

(%晴れ%)今日は晴天だけど、暑いっというほどではなく
時折、風が汗ばんだ顔に涼しく撫でてくれる

(%晴れ%)田んぼの稲も穂が実りかけて
少し重たそうに頭を垂れている

(%晴れ%)稲穂が黄色になるころは、この景色も変わっているやろね

(%晴れ%)まだまだ、のどかな田園風景が残っているところに
住んでいる幸せ

(%晴れ%)こういうところがいつまでも残っているようにと
願わずにいられない

(%晴れ%)孫の孫の代までもあってほしいな、この風景。。。
そして、いずみの活動も続いていますように。。。