シルバーウィーク???だって?

(%くもり%)旅に行きそこねてしまったシルバーウィーク

(%くもり%)でも、かわゆい孫がお泊りに来てくれた

(%くもり%)この前の時よりも語彙が多くなって
人間らしく話しができる

(%くもり%)でも、日本語よりも 宇宙語の方が
まだまだ比重が多いため聞き取れないんやなぁ

(%くもり%)言葉の理解不能と走る回るのを追いかけるので
じぃじとばぁばは久々の孫守りに疲れたね

(%くもり%)孫が帰った翌日、雨が降るかなと思ってたけど
予想外にも曇り日和
で、京都行きに決定!! 

(%くもり%)その訳はというと、
ついこの間、某NHK放送の番組で観た
西本願寺の10年に亘る修復の模様

(%くもり%)特に惹かれたのは屋根瓦の葺き方と曲線美
修復前は土盛りをしてその上に瓦を置いていたとか

(%くもり%)しかし、土を置くとその重さだけでも屋根にかかる
負担はものすごいらしい

(%くもり%)だから、今回は一部分だけ土盛りをしたそうな

(%くもり%)TVで工事がどのように進んでいったのかを
観てから行くとまた違った感覚で建物を見ることができる

(%くもり%)廊下ですれ違った旅人も、同じ番組を見ていたらしく
連れの人に説明していたっけ 
 
(%くもり%)思わず“うふっ!観てたんやぁ、この人も”

(%くもり%)いつもなら、誰もが行く観光地という場に直行するのだが
今回はあまり観光客が歩かない小路を選って歩くことにした

(%くもり%)はたしてどんなものに
出会うことができるのでしょうかねぇ?!

(%くもり%)行き当たりばったりに小路をあっちやこっちやと
気の向くままに選んで歩く

(%くもり%)これがとっても面白い
今までしたことがなかっただけにいろんなものをみっけた

(%くもり%)さすが京都だけに小路にも歴史を残してる
それらを見つけて悦に入る心地は
よくTVでしている『ぶらり旅』の気分やね

(%くもり%)七条にある西本願寺から四条まで延々と歩いたわけ

(%くもり%)歩数計も同行していたので
帰宅時は何歩になっているのか楽しみやなぁ

(%くもり%)京都のコンビニは目立たないように
工夫されているようで、写真もコンビニの横にあったもので、
こちらに目を惹かれたぐらいでしたね

(%くもり%)こんなふうに、細い小路を選びながら
面白そうなものを見つけながら
なんとか四条までたどり着いた時は
足は疲れきってしまって…

(%くもり%)この日、歩数計は20228歩という数字を刻んでいた