愛しの君にやっと逢えた?!

(%晴れ%)先日のことだった

(%晴れ%)前々から恋焦がれてた愛しの君に
やっと逢えることができる?!ってことで
奈良の興福寺まで行ってきた

(%晴れ%)恋焦がれているのは、私ではなく
連れ合いである

(%晴れ%)そのお相手の君は“阿修羅”

(%晴れ%)仏像など観に行くことが好きな連れ合い!
だが、私はいたって無関心に近い

(%晴れ%)「興福寺国宝特別公開2009 お堂でみる阿修羅」
行ってみると、すごい行列やんか、なんでやねん

(%晴れ%)そりゃ、東京や福岡など全国行脚というか
長期出張というか、奈良をしばらく離れていて
久々にご帰還されたのもあるやろね

(%晴れ%)でも折角来たのだから入ることにしたけれど
できるものなら、連れ合いが1人で入ってくれたらよかったのに

(%晴れ%)ズラズラと長い行列の中で結構退屈してる人が
多いとは思うのだが、みんな静かにちょっとずつ歩を進めてる

(%晴れ%)やれやれ、やっと中に入れたと思ったら
阿修羅がいない、なぜ???

(%晴れ%)入った建物は北円堂で阿修羅と共に
一緒に公開されてる国宝の弥勒如来坐像が安置されていた

(%晴れ%)「ええっ?!」と連れ合いにしては叫びたかったやろ

(%晴れ%)それでも、ちょい我慢して説明を聞きながら
如来像を拝観してた

(%晴れ%)北円堂を出ると、すさまじい勢いで
阿修羅がいてはる仮金堂に向った

(%晴れ%)こちらは並ばずにさっと入れた

(%晴れ%)居てはる・居てはる阿修羅さんが

(%晴れ%)人をかき分け、まん前に行ってご対面

(%晴れ%)それをそばで見てて「へぇ〜???」
私にはわからない世界に入ってるんやろね

(%晴れ%)ずい分長い時間、お見合いしてて
そこを出てきた時、「満足・満足」という顔だった

(%晴れ%)その後、東大寺近くの吉城園と依水園に入って
お庭を散策

(%晴れ%)紅葉にはまだまだ早いけど
ほんのりと緑から赤に染まった木々たち

(%晴れ%)これからの時季、もっと多くの人達で
溢れかえるんやろね

(%晴れ%)一足先に、奈良の秋を楽しんだ一日だった