講座2回目が終わりました

(%ひよこ%)講座の2回目でした
みなさんはどこまで作ってこられたでしょうか

(%ひよこ%)台風で延期になって来週もありますが
講座生の中には参加できない方がおられます

(%ひよこ%)定員20名のところをどうしてもという方を受け入れて
21名で始まった講座ですが、無断欠席の方が1名おられました

(%ひよこ%)来るのか、来ないのか連絡さえありません

(%ひよこ%)はっきりと言って、失礼な方やなと思います

(%ニコ女%)みんな講座を受けたいと申し込まれるんです
この方のためにお断りした方が数名いました

(%ニコ女%)ちょっとひとこと急用でいけなくなったと連絡さえあれば
受講できる方がいたのです

(%ニコ女%)今回も連絡がありませんでしたので
ボランティアセンターから電話してもらいました

(%ニコ女%)その方は受講はしないけど材料はほしいと
言われたそうです

(%ニコ女%)ボランティアセンターはそれはできないと断られたそうです

(%音符1%)断ってもらって正解です

(%音符1%)材料は手芸店に行けば手に入ります
ただ、型紙と作り方がないだけです

(%音符1%)本来の講座の目的はいずみに入会してもらって
ボランティア活動をすることです

(%音符1%)こちらの勝手な想像ですが
体調が悪くなって参加できないというなら仕方ありませんが、
余程のことがない限り2週間も続くことはないとは思うんですが

(%笑う女%)まっ、ギャァギャァ騒いでもしょうがないし
ボランティアセンター側も断ったことですから良しとしましょ

(%笑う女%)人のフリ見て我がフリ直せではないけれど
名前を出して申し込んで参加できなくなったなら
断りの連絡ぐらいはしなければ、ほんと失礼なことですね

(%笑う女%)何でもそうですが、主催者側の立場になって
考えることもしてほしいです
むやみやたらに講座を開いているのではないのですから

(%笑う女%)さて、話題は今回の講座に戻してっと

(%笑う女%)2回目はいつも途中で茶話会をします

(%ハート%)みなさんとお茶しながら、いろんなことを話すことで
布絵本の意味や活動を知ってもらうのにとてもいい時を過ごせます

(%ハート%)講座だけでなく、本来の活動中もいずみでは
3時のお茶はかかせません

(%ハート%)お昼もおにぎりやお弁当を食べながら
わいわいガヤガヤ賑やかしく
お茶の時間もおしゃべりは止まりません

(%ハート%)まっ、作業中もうるさい?ほどのおしゃべりが飛び交っていて
他のグループから、うるさがられているかもしれません

(%ハート%)でも、これがなくなると本来のいずみではなくなってしまうと
開き直っていますが、どうでしょうか