ボランティア連絡協議会の第3回代表者会議でした

(%赤点%)この月にして3回目という代表者会議があった

(%赤点%)決め事はほとんど進んでいない状態

(%赤点%)この分では、例年のごとく何も変わらずに
年度替わりになりそうやな

(%赤点%)主催行事はナッシングで、
その代わりというわけではないやろけど
不具合になったパソコン購入費の予算修正があった

(%赤点%)今、パソコンでの事務作業はなくてはならないものだから
購入自体はOKやねんけどね

(%赤点%)一番時間を取ったのが役員選出のこと
毎年、毎年このことで話合いをしてきて
いい加減に結論めいたことを出さなあかんのに
また今回も結論は出ず仕舞いやった

(%赤点%)来年、順番で当たっているグループは
活動の多さや会員の家庭の事情等で役員を
受けることはできないという

(%赤点%)介護や子育てや会員自身の体調や高齢化など
次から次へとできない事情(言い訳)を挙げていく

(%赤点%)人それぞれ事情があるのはよ〜〜〜くわかる
でもそれって、どこのグループも抱えていることやん

(%赤点%)また、こういったことは何年も前から役員逃れの
言い訳のひとつでもあった

(%赤点%)世代が変わっても人が変わっても同じことは続くのだ

(%赤点%)V連は現在12グループあって、いろんな諸事情から
役員を免除されているのは6グループ、残りの6グループが
2年任期の役員を回している

(%赤点%)これを今までやってきたのだが、回ってくるグループも
辛いものがあるのだ

(%赤点%)それを免除という形で逃れているグループは
考えたことはあるのだろうか

(%赤点%)ボランティアって助け合いとちゃうん???

(%赤点%)役員なんてやれないんじゃなくて
誰でもができる役員としてシステム変更すればエエやんと
提案したけど、果たしてどうすればエエんやろか

(%赤点%)結局のところ、役員選出のことについては
グループ内で話し合って逃れる術を探しているような
感じも受け取ることができた

(%赤点%)自分のところさえ良かったらという考えは
連絡協議会にならへんのんとちゃう

(%赤点%)前年度にV連を継続するということを
みんなで決めたんやろ、それやったら協力せなね

(%赤点%)でも、今年もとうとう11月になってもこの話やったね

(%赤点%)「みんなで何とか補い合いながらを念頭に」と
レジュメには書いてあったが、
そんなことでは済まされへんところにきてるやんか

(%赤点%)まっ、ギャーギャー騒いでもしゃーないけど
めっちゃ、不満だらけの消化不良の内容やった

(%赤点%)役員の爆走もあかんし、お任せ主義のグループもあかん

(%赤点%)フゥ〜、お先真っ暗なV連、なんとかトンネルを抜け出す術を
見つけんとあきまへんなぁ(%痛い女%)