何十年ぶりかなぁ?

(%音符1%)朝から雲ひとつないエエ天気の日曜日
隣の池田市にある五月山(さつきやまと言う)に登った

(%音符1%)五月山の中腹にある広場には小さな動物園があり
TVのCMに出ている“アルパカ”がゲスト?として登場していた

(%音符1%)小さな動物園はこのアルパカを見ようとチビッコで
いっぱいになっていた

(%音符1%)久しぶりに来たもんで、展望台への入り口がわからない
立て札と地図を頼りにエッチラオッチラと登った

(%音符1%)なんとか、なんとか鳥居のところまで来て眺めると
エエ眺めやなぁ、気持ちエエ風も吹いてるし

(%音符1%)標高は知らないけど、車道と人道がおんなじところに
あるし、小さな子どもでも登れるかわいい山である

(%音符1%)見晴らしのいいところにあるベンチで昼食のおにぎりを
お腹の中へと導いた

(%音符1%)たかが「おにぎり」、されど「おにぎり」
こんなにも晴れた日に外で食べるとうまいっ!!

(%音符1%)こどもが成長するにつれ、この山にも行かなくなった
だから、ほんま久しぶりに行ってみよかということになったのだ

(%音符1%)昼食後、緑化センターへ
温室のランの花の見事さにふぅ〜っと深〜いため息が出た

(%音符1%)次は池田城跡公園へと足を延ばした
急な細道を下っていくと、その昔、栄町商店街として
アーケードがあった所はすっかりと変わり、
落語みゅーじあむができていた
ここは桂三枝さんが名誉館長をされている

(%音符1%)このミュージアムの向かいには通天閣で有名な「ビリケンさん」が
チョコンと座っている
「ビリケンさん」は足に手が届かないので、足の裏をなでてあげると、
そのお礼に願いを叶えてくれると言われ、特に縁談と受験にご利益が
あるとされているそうだ

(%音符1%)願いを叶えてくれるならと城跡公園から下っていった細道の
側溝に足を突っ込んでしまった痛い足を治しておくれと
一生懸命足の裏をなでた

(%音符1%)久しぶりに行った五月山は昔のままであったけど
まちはすっかりと変わっていた

(%音符1%)隣の市やけど車の通過路にしか過ぎなかったんやね
これからは足を鍛える近場の山登り場として行くことにしようか(%笑う女%)