姉弟愛かしら…?

(%ひよこ%)6ヶ月になった孫がつかまり立ちをするようになったと聞いたので
会いに行った

(%ひよこ%)勿論3才の孫にも本やおやつなどいっぱい車に積んで。。。
じぃじもばぁばも初孫のあなたのことは、何でも一番ですよ

(%ひよこ%)この暑さの中、じぃじとばぁばの到着を駐車場で待っていてくれた

(%ひよこ%)車を見ると飛んで来た・来た、かわいいなぁ!

(%ひよこ%)部屋に入ると、カバンの中からお土産をよっこらしょ・よっこらしょと
引っ張り出した

(%ひよこ%)次から次へといろんなものが出てくる魔法のカバン
一番好きなものは、付録つきの本だ

(%ひよこ%)6ヶ月の孫は人見知りが激しく、顔を見た途端、泣き出した
母親に抱かれると、ピタッと泣き止み、ご機嫌さんになる
時には、声を出して話しかける、ゲンキンなものだ

(%ひよこ%)この子は、母親のだっこが一番で
激しい人見知りというところは父親にそっくりやというと、息子は嫌がるだろうな

(%ひよこ%)だっこはあきらめ、まぁしゃぁ〜ないかと思いつつ
上の孫とレゴや積み木で遊んだ

(%ひよこ%)じぃじが「そろそろ帰る時間や」とボソッと呟いたのを
孫はしっかりと耳に入れたのだろう

(%ひよこ%)そのとたん、じぃじとばぁばの引きとめ作戦に出始めた
ある種、命令ともとれるようなことを言ってのける

(%ひよこ%)「次はこれをするからね」、「じぃじはこれするのよ」
「ばぁばはこれをしてね」と次から次へとお仕事をいいつける

(%ひよこ%)その時、じぃじが下の孫を抱き上げて、「じぃじたちはもう帰るからね」
と言ったとたん、「○○ちゃんをここに置いて、おいすにおいて」と泣き叫ぶ

(%ひよこ%)一緒に連れて帰るものと思い込んだんやろうね
すごい形相でにらみ、引きずりおろそうとする
これには、大人たちはびっくり!!

(%ひよこ%)3才といえども、立派なお姉ちゃんなんや
弟を守るということが自然にできてるんやろうね
うるわしき姉弟愛、ここに誕生や(%笑う女%)