近所姑はいかがなものか

(%ひよこ%)この前、息子のパートナーが来た時、少し涙ぐみながら話してくれた

(%ひよこ%)8ヶ月の子を背負い、3才の子の手をつないで
近くのスーパーに買い物に行った時のこと

(%ひよこ%)背負われた子はぐっすりと寝ていたらしく
ショイコの中にスッポリとはまっていたんだって

(%ひよこ%)その様子を見た70代ぐらいのおばあちゃんが
「そんなことしてたら死ぬでぇ!」と声かけたんだって

(%ひよこ%)「いつもこんなんやから大丈夫ですので」と言ったのに
それでもまだ同じことを大きな声出して追いかけてこようとしたんだって

(%ひよこ%)もうびっくりして逃げ帰ってきたんよと
その時のことを思い出したのか、少し青ざめていた

(%ひよこ%)そのおばあちゃんにすれば、子どもが危険な状態の
背負われ方に見えたのかもしれない

(%ひよこ%)でも、親がわかっていると言うならシツコク言うこともないのになぁ

(%ひよこ%)私自身も子育て中、近所に小うるさいおばあちゃん達が
たくさんいて、何やかやと子育てに口出ししてきたなぁ

(%ひよこ%)そんなん、全く無視、デンデン無視・無視したけどねぇ

(%ひよこ%)子育ては人それぞれのやり方がある
今は子育て交流会など子育て支援があちこちであり
困ったことがあれば相談できるし、子育ての情報も収集することができる

(%ひよこ%)勿論、子育ての先輩としての助言も大切なことやと思う
けど、いやがってるものにシツコク言うのはいかがなものか

(%ひよこ%)この前、電車に乗っていた時のこと
1才ぐらいの赤ちゃんを抱いたお母さんの横に80才ぐらいの
おばあちゃんが座っていた

(%ひよこ%)おばあちゃんは何とかして、そのあかちゃんを
触りたいのでしょうね、盛んにお母さんに話しかけていた

(%ひよこ%)おかあさんはムゲに知らん顔する訳にもいかず
困った様子だったけど、お構いなしのおばあちゃんはあかちゃんの
手や足をスリスリし始めた

(%ひよこ%)おかあさんは我慢の限界になったのか突如立って
あかちゃんに外の景色を見せていた

(%ひよこ%)あぁ〜あ、おかあさんの気持ちをわかってやってよ!!
かわいいのはわかるけど、他人の子ですねん、あんたの孫やあらしまへんで

(%ひよこ%)チナミに、息子のパートナーには「気にしたらアカンで、無視しときや」と
慰めになったのかどうかわからないけど言っておいた

(%ひよこ%)何でもホドホドにせなあかんことをいろんなカタチで教えられるわ
そや、「人のフリ見て、我がフリ直せ」ってことやね、気ぃつけましょ!!