晴れのち雨のち晴れ

(%晴れ%)10年ほど前に行った上高地に
もう一度の願いが叶って行ってきた
週間天気予報では
上高地滞在時にはアヤシイ天気模様になっていた

(%晴れ%)当日はホテルに行くまでは、着いたところ着いたところは
雨が止んでくれ、なんとか観光できた

(%晴れ%)ホテルに入ってからは土砂降りに近い雨
テレビのニュースでは警報まで出た、ええ〜っ!!

(%晴れ%)明日どうなんの?やっとの思いで来たかった上高地が雨なんて
誰や?雨男・雨女は。。。

(%晴れ%)ずぅ〜っとエエ天気やったのに、ここでガラッと変えてしまうんかいなぁ
もうちょっと辛抱してくれたらよかったのにと恨み言をブツブツ

(%雨%)しか〜し、現地に着くと降ってるけど、たいしたことないやん
降り方がひどかったら
歩きは止めて温泉に入るつもりやったんやけどね

(%雨%)今回は明神池を目指し、出発!!
往きは梓川を見ながら左岸を歩いた

(%雨%)雨は時々小止みになり、写真ポイントでは上がってくれ
あやしげなカメラマンを喜ばせてくれた

(%雨%)梓川は濁ってるかと思ってたら、何の何のキレイなラムネ色の
ままだった

(%雨%)何の魚だろか、見た目15〜20cmぐらいの大きさの魚が
気持ちよさそうに泳いでいた

(%晴れ%)4時間という自由時間はあっという間に終わり
バス停に集合したのだが、ツアー客はきれいに2列に並んでいる

(%晴れ%)乗車後、添乗員さんが「このツアーでバス待ちに2列に
並んでくださったのは初めてです、驚きました!」だって

(%晴れ%)そーなんや、並ぶってことしないんやね
通勤や通学時のホームなどでは、みんなお行儀よく並んでるけど

(%晴れ%)大阪に向う途中、雨はすっかりと止み
窓の外はめっちゃキレイな夕焼けが広がっていた

(%晴れ%)さっきの上高地での雨は一体なんやったんや???
夜空のまん丸お月さんが家までついて来たくれた