わっしょい!わっしょい!

(%ニコ女%)今日は住んでる地域の秋祭りでした
子ども神輿もあるので、孫が朝早く神戸からやってきました

(%ニコ女%)このお宮さんの子ども神輿は孫の父親も
子どもの頃よく参加していました

(%ニコ女%)参加も小学生の間だけですね
高学年になると、半分いやいやの参加でした

(%ニコ女%)この神輿を引っ張って、自治会内を歩くのですが
広い自治会だけに、小さい子にはキツカッタことと思います

(%ニコ女%)孫も「だっこ!」とおねだりしてきて
仕方なくばぁばはだっこのまま歩く破目に

(%ニコ女%)地域を1周した神輿は出発地のお宮さんまで帰ってきました
ここでお菓子やお弁当をもらって、みんなうれしそうでした

(%ニコ女%)そんな時、孫が「まんまんちゃんを観に行く」というので
祭壇が祭ってあるところまで連れて行きました
内にお年寄りの方がおられて、孫をみると「小さい子がお参りに
きてくれた」と喜こばれ、「お下がりや、どうぞ」とお菓子をくださった

(%ニコ女%)思いもかけないことで、孫も大喜びだった
よかったねぇ〜!!

(%ニコ女%)地域の神社は地域の人たちで守っていく
それを大人が子どもにしっかりと伝えていかなくては
いけないんやろうけど、いろいろと難しい問題点もあるようだ

(%ニコ女%)子ども会からお借りした法被を着てうれしそうな孫に
一生懸命歩いたことをホメてホメてホメまくっておいた

(%ニコ女%)晴天の下、一日で行事が無事終わり
関係者の方々はホッとされていることでしょう
お疲れ様でした!!