ボランティア情報紙にじ№111を読んでね

(%ペンギン%)例会日の昨日、11月1日発行の“ボランティア情報にじ”を
読んでねとみなさんに配布しました

(%ペンギン%)今回は今自転車事故が増えている中
ボランティア活動の往復に自転車を利用しているボラさんは結構多いんです

(%ペンギン%)その危険を少しでも避けてもらいたいと
“にじ”で自転車の安全利用五則を載せました

(%ペンギン%)以前にもこのブログでカキコしましたが
今回“にじ”の配布にあたって、みなさんに呼びかけました

(%ペンギン%)特に自転車利用の人の中には
罰則があることなど知らない人もいました

(%ペンギン%)一人でも多くの人たちに自転車利用のルールや
マナーを知ってもらう必要性を感じました

(%ペンギン%)警察ではこういうルールがあるんだよという
市民への啓発はしてるんだろうと思いますが
広まっていないのは事実でしょう

(%ペンギン%)何かしら段々と人の心が荒んでいってるような現在、
マナーもルールもあるもんかっていうような、はちゃめちゃな走り方を
している人を見かけます

(%ペンギン%)もしも、もしも事故を起こしたら責任を取れるんでしょうか
人身事故なら相手の怪我のことも考えなくては、自損事故でも
自転車には何も罪もないのにグシャッと曲がって乗れなくなってしまう

(%ペンギン%)そういうことにならないためにも、ルールを守って安全走行
してくださいね