(%音符1%)久しぶりのぼのさん倶楽部でした
今回の参加は二人だけとなり、近場の公園に行ってきました

(%音符1%)しっかりと色づいてるわけではないけど
ほわぁ〜っとして、いい感じでした

(%音符1%)そこは、古民家を移築してあり、昔の生活様式が
わかるようになっています

(%音符1%)ちょうど、小学生が見学に来ていて、とても賑やかでした
古民家の前では、教育委員会の職員が説明をしていたので
後ろからそーっと説明を聞かせてもらいました

(%音符1%)小学生が出て行った後に、その職員が少しなら見学できますよと
話しかけてくれました

(%音符1%)それでは遠慮なくと見せてもらいました
茅葺きの屋根ですが、傷みは激しく、聞くと何年かに一度は
全てではないけど、葺き替えるそうです

(%音符1%)よくよく見ると、一番外側のカヤの傷みはひどく
そろそろ替える時期なのではと言うと「そうですね」との返事

(%音符1%)やはり文化財として残していかなければいけないものだから
こういうところに税金は使ってもOKよと冗談めかして言いました

(%音符1%)職員の方は「ありがとうございます、うれしいです」なぁ〜んちゃって
喜んでおられました

(%音符1%)貴重な税金に対して予算配分や事業仕分けなど
いろいろといわれてるけど、要るところには要るものですね
税金で賄わなければ、誰が出して補修管理するのかなど
こういうことを考えることも一つのまちづくりかもしれません

(%音符1%)それにしても、公園はきれいに整備されています
利用するものにとってはうれしいことです
ただ、南北二つの駐車場には車が満車状態なのに
その割には、人が公園内にいないんですよ
一体どこに行っちゃったのでしょうかねぇ???

(%音符1%)さきほどの小学生が今度は「どんぐり」探しです
公園に植わっている樹木に名札がぶら下げてあるけど
「どんぐりの木」という名の木はなさそうやね

(%音符1%)でも、小学生達は「どんぐりの木」って書いてあると
思って探していました
先生達、ちゃんと教えてやってよ、どんぐりがなる木は
こういう木だよって

(%音符1%)しばし、私達もどんぐり探しのお手伝いをしました
あったよって手渡すと、黙って受け取る子や「ありがと」って
言える子など様々でしたね

(%音符1%)人に貰ったら「ありがとう」って言えるように家庭でも学校でも
教えてくださいね、保護者&先生達!!

(%音符1%)それにしても、雲ひとつない真っ青な空
写真の出来栄えは別にして
とっても気持ちよかった撮影会でした

(%音符1%)来月は私用でお休みします
来年の参加となりますが、今度はどこに行きましょうか