ルールってなんやろ?

(%赤点%)風のきつい午前中に運動不足解消も兼ねて
ウォーキングに出た

(%赤点%)期末試験なのか高校生がゾクゾクと帰ってくる
徒歩あり、自転車ありで、今は大人になった我が子も
こんな時があったんやと懐かしさがこみ上げてくる

(%赤点%)そんな気持ちも自転車の並走の子とぶつかりかけて
吹っ飛んだ

(%赤点%)なんと3列の横並びの自転車がグングンと目の前に
迫ってきた

(%赤点%)当然のことながら、ここは歩道やし
自転車は縦列になって、すれ違うだろうと予想したのだが

(%赤点%)ところが、自転車はとうとう3列のままだった

(%赤点%)こちらは徒歩で独りだし、譲る気持ちはサラサラナッシングゥ〜!
ぶつかるなら、ぶつかってこいや〜!なぁ〜んちゃっておばちゃん根性で
どいてやらなかった

(%赤点%)けど、高校生はその上手をゆく子達やったねぇ〜!!
少しでも友達の自転車から下がって道幅を広くしようという気はないんや

(%赤点%)きゃぁ〜、参った・参った・そのど根性!

(%赤点%)あんねぇ〜!、高校生諸君、自転車のルールを学習してよ
そして、高校の先生方、チャリ通を許可してるなら、しっかりとルールの
指導をしておくれやす

(%赤点%)高校生は勉強が第一かもしれないけど、
社会のルールを学ぶことも大切なんとちゃいますか

(%赤点%)もし、事故でも起こして、取り返しのつかないことになれば
被害者はモチロン、加害者になる高校生の将来もしんどいものに
なってしまうと思うんやけどね

(%赤点%)高校生だけではなく、自転車に乗ってる人たち全員が
ルールを守って安全に乗ってほしいものです。