今、私たちにできることは。。。

(%エンピツ%)東日本大震災に被災されたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。
毎日のTV報道に胸痛む思いで観ています。

(%エンピツ%)何をすればいいのか、阪神淡路大震災の時を思い出していました。
このボランタリーライフのブログを読んでいても、
救援物資も送りゃいいというもんでもありませんし。

(%エンピツ%)救援物資には、ありがたいようで困ってしまうことも多々ありました。
日が経つにつれ、ドンドンと物資が送り続けられ、
仕分けも何から手をつけたらいいのかもわからない有様でした。

(%エンピツ%)あの震災から教訓を受けた結果、いろんなところで起きる災害に
ほんとにほしい物資を被災地から連絡がきて送るというように変わってきていますね。

(%エンピツ%)昨夜遅くに友達からケータイにメールが入ってきました。

(%エンピツ%)内容は昨日の時点ですが、関東の電気の備蓄が底を尽くらしく
中部や関西電力から送電するそうです。

(%エンピツ%)私たち一人ひとりが少しの節電をすることで
被災地の方々の携帯に充電ができて情報を得ることができたり
病院にいる方が医療機器を使えるようになって救われるとのことです。

(%エンピツ%)今、私たちにできることはこれぐらいかもしれないけどと
メール発信者の方は言われています。

(%エンピツ%)でも、ほんとに今関西に住む者としてできることだと思います。

(%エンピツ%)今からでも遅くはないはずですので、みなさまのご協力を
よろしくお願いします。