今年度最後のV連代表者会議でした

(%紫点%)昨日、代表者会議の前にみんなで
東日本大震災の犠牲になられた方々に黙とうをしました

(%紫点%)そして最初に、被災者への支援をどうするかを話し合いました

(%紫点%)ボランティアとして被災地に入ることは、現段階では難しいことです

(%紫点%)各グループでは募金を集め、社協を通じて寄付しています

(%紫点%)では何をすればV連らしいのかをみんなで話し合った末にでた
結論は、駅前で募金活動をしようということになりました

(%紫点%)それも今ではなく、4月に入ってからにすることになりました
というのも、今はいろんな団体がいろんな場所でしています

(%紫点%)震災の支援はすぐに終わるものではありません
ゆっくりでも、確実に長く続けていかなくてはいけないものですものね

(%紫点%)被災地に全国各地からの支援の温もりを届けられたら
被災者の方々は、少しはホッとされることでしょう

(%紫点%)必要とする物資やニーズにあったボランティアなど
被災地lからの要請に対し、それに応えられるように配慮されていますね

(%紫点%)本当に必要なものを、必要とされる所へ持っていくことが
できるなんて、すばらしいことです
被災者の方々、待っててください、きっときっと届きますから

(%紫点%)さて、代表者会議ですが、今年度としての話し合いは
あまりなかったのですが時間が長引いて、来年度の話し合いが
大幅に遅れてしまいました

(%紫点%)事業計画案は各グループからの意見を出してもらい
小難しい言葉や表現は止め、誰が見ても頭にスーッと入るような
文面にしました

(%紫点%)予算案は社協からの助成金が来年度は大幅にダウンしたため
どこを削ろうかなど、ワイワイいいながら数字を埋めていきました

(%紫点%)みんなで考え・作っていくV連にしようということが
新体制の中では、すでにきっちりとみんなの頭に刷り込まれているようです

(%紫点%)だから、話し合っていてもすっごく楽しいんですね、これが。。。

(%紫点%)この調子でいつまでも続くV連であってほしいと思っています
今年度は3団体も退会するという出来事がありましたが、
そういう中、来年度一つの団体が加入しそうとのことです
うれしいですね、もっと増えると尚うれしいです!!

(%紫点%)総会は4月15日の金曜日です
終了後、第1回代表者会議も開催します