川西市ボランティア連絡協議会の街頭募金活動でした

(%晴れ%)4月10日 日曜日 晴れ
ボランティア連絡協議会が東日本大震災の街頭募金活動を行いました

(%晴れ%)場所は川西能勢口駅周辺で、立って良い場所は
子どもの陣地取りのようにあそこからここまでって決められていました

(%晴れ%)なるべくなら、人通りの多い所と探しまわるのですが
午後の1時半という時間帯だったので歩いている人が少ないのです

(%晴れ%)午前中は今からお出かけという人で多かったそうです

(%晴れ%)一緒にお願いコールをしていた人と話していたのですが
「夕方の方がエエんとちゃう?そやかて、
外出してた人たちが帰ってきはる時間帯やろしね!」ってね

(%晴れ%)募金活動の大変さはお金を入れていただく協力もですが
みなさんに呼びかける第一声がなかなか出にくいのです

(%晴れ%)一回出してしまえば、恥ずかしさも何のその
人を察知すると、大声を出せちゃいました

(%晴れ%)だけど、お願いコールが長すぎて舌がもつれ、上手に言えないんです
そこで、ここまで言うから、後はあなたがお願いねって振り分けて
みなさんに呼びかけました
すると、これが結構いいんですね〜。。。

(%晴れ%)3時に集合でしたので、阪急と駅の間のデッキにいるみんなと
合流し、再度、時間までお願いしました

(%晴れ%)もうそろそろ引き上げようかって時に
「ばぁば〜〜〜!」って、孫に似たような声がするんです

(%晴れ%)えーって、辺りを見回すと、なんと3才になる孫が
駆け寄ってきたんです
これにはびっくり!! なんでぇ〜〜??

(%晴れ%)そういえば、前の日の土曜日に孫の家に遊びに行った時
「明日街頭募金しに行くねん」って話をしてたんです
でも、まさか神戸からわざわざ来てくれるなんて
ほんま驚き・桃の木・山椒の木や

(%晴れ%)小さな手にしっかりと握りしめたお金をばぁばの募金箱に
入れてくれました
そのお金で箱が一気に重たくなりました ありがとさ〜ん

(%晴れ%)川西市ボランティア連絡協議会では、救援物資仕分けや募金活動など
できる限りの被災地支援を行ってまいります

(%晴れ%)みなさんからいただいた募金は川西市共同募金委員会を通じて
中央共同募金会へ送金します

(%晴れ%)同時に「ボランティア情報にじ(5月1日発行)」にも集計金額と
募金活動の様子を掲載しますので、ぜひご覧ください

(%晴れ%)「にじ」は市内のスーパーや公共施設などに配置しています
よろしくお願いします

(%晴れ%)ご協力いただきまして、本当にありがとうございました