軽快です、ボランティア連絡協議会!

(%エンピツ%)5月20日、第2回目のV連代表者会議でした

(%エンピツ%)体制を変えてからかでしょうか
会議がスムーズに軽やかに進みます

(%エンピツ%)前回宿題として出されていた案件にも
みんなが考えてきています

(%エンピツ%)そこには、これまで「お・ま・か・せ」になっていたことから
脱皮しているようにも感じました

(%エンピツ%)今までは、宿題になっていても「役員さんにお任せします」の
言葉をよく聞きました
が、これからは全員の責任でもって進めていかなければいけない会議です
他力本願では前に動くことはできません

(%エンピツ%)今回は社協側から、常務理事と事務局長が会議に出席され
30分程でしたが、話し合いをしました

(%エンピツ%)事業計画に社協との懇談を盛り込んでいますが
今回のように代表者会議に参加してもらう中で、話し合える方が
気楽だなぁって思いました

(%エンピツ%)今後は、空き時間があれば何度も会議に出席していただき
V連の様子やボランティアの要望など知ってもらいたいですね

(%エンピツ%)議事は着々と進みます
V連主催行事のバス研修会の行先や時期も決まりました
東日本大震災の2回目の募金活動もいつごろ・どのようにするかも
おおよそ決まりました

(%エンピツ%)新体制の下、今までの規約の見直しもしなければいけません
これは宿題として次回話し合います

(%エンピツ%)その他諸々、
みんなの早い決断で会議を終えることができました

(%エンピツ%)あんなにいろいろと揉めて、スッタモンダだったのに
自分たちがやるんだという自覚が各グループに
芽生えたんでしょうね

(%エンピツ%)他力本願から自力本願へと、これこそ今マスコミやネットで
見聞きしている「自己完結型???」に近づきつつあるボランティア活動かも

(%エンピツ%)少し遅すぎたかもしれないけど、
気がついた時からすれば、いいんじゃな〜い(%笑う女%)でしょうか