ぼのさん倶楽部もききょうの里へ

(%緑点%)晴天の中、ぼのさん倶楽部メンバーは
亀岡のききょうの里へ撮影会に行ってきました

(%緑点%)この暑さ続きで花たちは萎れかかっているんではと
あまり期待してはいなかったけど
何の何の運営されてる方々の手入れが上手なんでしょうね
元気よく我々を迎えてくれました

(%緑点%)この前来た時よりも、ほぼ満開状態で青空に負けない
薄紫やピンク・白のききょうが楚々と咲いています

(%緑点%)ほんと、ききょうは線が細いので被写体にするには
難しいんだそうです

(%緑点%)欲を言えばなんですが、全体に花がバラバラに植えてあるので
1種ずつまとめてほしいなぁ〜なんちゃって

(%緑点%)ききょうそのものが線が細いので、あたり一面ききょう・ききょうと
いうほどに、ききょう畑にしたほうが見栄えするんじゃないかと。。。

(%緑点%)一生懸命手入れされてる地元の方々には
申し訳ないんですがね

(%緑点%)あまりにも、いろんな花があちこちに咲きまくっているものだから
まとまりがなくってねぇ

(%緑点%)ここの畑はききょうのシーズンが終わるとどうなるんやろと思い
近くにいたおばちゃんに聞くと、草だらけのままに放っておくらしいです

(%緑点%)「来ても草だらけの畑をみるだけですよ」とは
その日、草引き担当のおばちゃんの捨て台詞?でした

(%緑点%)このおばちゃん、来た人に「草のひとつも抜いていけ」とも
のたもうていたらしいです

(%緑点%)休耕田を利用しての村おこしの一環の「ききょうの里」と
思いますが、地元のみなさんの一生懸命さが伝わるだけに
このおばちゃんはかき乱してる一人なんでしょうねぇ

(%緑点%)来月の例会は引っ越しで千葉に行った人が
夏休みで戻ってきます
日程調整・場所などを決め、久々のご対面です
どんな話題が出ますでしょうか、楽しみです