(%晴れ%)いつものことながら、例会日はみんな元気・元気で
手を動かすよりも口の動きの方が大のような…

(%晴れ%)8月末締切の手づくりの布絵本コンクールに
出す作品が次回には仕上がり、山口県下松市に発送します

(%晴れ%)今回は「手」を題材にした本になりました
「手」の働きや動きを通して、人と人のふれあいを
感じてもらえたら、うれぴいなぁ!!

(%晴れ%)今在籍中の会員の年代はさまざまです
40代から80代の幅があり、中心は50代・60代ですね
ちょっと、高齢化になってきていますがね

(%晴れ%)この例会日に80代の方とお話したんですが
この方、見た目も気持ちも80代じゃないんじゃないっていうほど
お若いんです

(%晴れ%)大切なパートナーには先立たれておられますが
悲しみを乗り越えて、いずみに参加されています

(%晴れ%)この方と話していて思ったのは
例会場所に来る・みんなとよくおしゃべりされる・お針仕事を
きちんとされる・食事も少量ながらもちゃんと摂っておられる
などなど、年齢を感じさせないほどしゃきっとされています

(%晴れ%)これは全て気力があるからだと思います
気力が原動力としてやる気を起こさせるのではないでしょうか

(%晴れ%)ウン十代の我々にとって80歳までは
まだまだ??遠い道のりですが、気持ちはいつまでも若々しく
気力を保ち続けていきたいものです

(%晴れ%)毎年、人は等しく歳をひとついただくわけですが
年齢は一応増えるだけというぐらいに思っておけば
エエんやないですか

(%晴れ%)それよりも、気力をどう保ち続けるかの方が
難しいかもしれませんね

(%晴れ%)そういう時は、いずみの例会に来て
よくおしゃべりして・よく食べて・よく笑って過ごせば保持できそうかもね
みなさぁ〜ん、いずみにいらっしゃ〜い!!