(%車%)台風が来るぞと言われつつも、天気予報では(%晴れ%)マークが
出ていた過日、朝来市にある竹田城址に行ってきた

(%車%)北へ行くほどなんだか怪しげな雲が空を覆い始めている
だけど、ただひたすら9号線を走っていく

(%車%)2年ほど前、この9号線でスピード違反ということで
罰金と減点されたことがあるので、速度オーバーにならないように
気をつけて走っていった
が、後ろは大名行列、お急ぎの車はドンドン抜いてねぇ〜

(%車%)しかーし、どこに隠れて取り締まっているのかわからな〜い

(%車%)対向車の何台かが「パッ・パッ!」とパッシングしてくる
ム・ム・ム・ム・ム、この辺やろかと注意深く走っていると
いるいる、しゃがみ込んで見張っているポリさんが

(%車%)「ご苦労さま!」、チラリとポリさんを横目で確認しながら
通り過ぎた、フゥ〜!!

(%車%)法定速度内で走っていた我車の後ろについてた車は
違反せずに済んだから、ある意味助かったんやない!?

(%車%)なんやかやと言いながらも、やっとこさ目指す目的地へ

(%車%)車を降りてからは、城址へは徒歩だ
初めての所はどれぐらいかかるのかわからない
これもただひたすらてっぺんに向かって歩く

(%車%)上に行くほど風はあるのだが、汗が体中を流れる
急な坂道や歩幅の狭い階段を登りつめると、広々とした城跡が

(%車%)今ではヘリコプターなどを使って資材など運びこめるけど
ここを築いたその昔、これだけの広い場を整地し城を築くための
石や材木などどのようにして運んだんやろか
さぞかし大変やったやろうにねぇ!

(%車%)この城跡に立って辺りを眺めていると
芭蕉の『夏草や兵どもが夢の跡』という句が頭をよぎった

(%車%)石垣の傍には、秋を知らせる曼珠沙華が色鮮やかに咲いていた