大人の遠足に行ってきました☆その1

(%エンピツ%)秋晴れが続いた9月末の木曜日、神戸市西区にある
兵庫県立総合リハビリテーションセンターとウェルフェアテクノハウス、
神戸視力障害センターを見学してきました

(%エンピツ%)総勢60数名の参加で、大型バスと車イスのまま乗降できる
介護福祉ジャンボタクシーを利用して行きました
これだけの参加があるとは企画したボランティア連絡協議会(V連)にとっては
嬉しい悲鳴です

(%エンピツ%)そのV連では8月の会議で、実施当日が台風などで警報が
出たらどの時点でどう対処するのか、ドタキャンが出たらどうするのかなど
いろいろと想定しながら話し合い、今回の研修日を迎えたのでした

(%エンピツ%)しかし・しかし、みんな行いのよい晴れ男・晴れ女 の
ボランティアばかりだったようですね、見事に晴れました
しかも暑さが戻ったような一日でした

(%エンピツ%)リハビリティーションセンターではガイド役の職員の方の
説明を聞きながら多種の福祉用具等を見て回りました

(%エンピツ%)車イスも障害に応じていろいろとありましたが
その中でも初めて見たのが6輪車の車イスでした

(%エンピツ%)なぜ6輪車なのかというと
日本の住宅事情から考案されたそうで
狭い家の中でも小回りが利くように設計されたとのこと

(%エンピツ%)ふと横を見ると
なんとスキーをするためのソリがついた車イスを発見
実物を見たのはこれも初めてでした
バランスとるのが難しいんとちゃうやろか???

(%エンピツ%)次はお風呂やトイレです
これは生活に密着してるもので何が何でも必要なものです

(%エンピツ%)今、我が家もお風呂のリフォームを考え中です
これからのことを考えると段差のないものや滑りにくい床や
手すりなど取り入れたいものがいっぱいで参考になりました

(%エンピツ%)ただ、掃除のことを考えるとタイル張りだけはいややなぁ
ユニットバスにしたいなぁとだけ決めています

(%エンピツ%)トイレに設置されたシャワーも汚物処理をする時のための
ものと聞き納得しました

(%エンピツ%)寝たきりになった時、尿瓶使用時の汚物はトイレに流せても
尿瓶自体を洗浄する場がない家庭が多い

(%エンピツ%)それで、トイレ内にシャワーを設置しておくと
その場で洗浄できるのですごく便利ですね

(%エンピツ%)狭い我が家でも水洗用の管から水道管を
分岐すれば設置できるので、不要な工事もせんでエエことになります

(%エンピツ%)とにかく、その場で処理できるということが
介護する者にとって一番便利で有難いことやと思います

(%エンピツ%)今我が家では介護老人はいませんが
将来夫婦どちらが先に倒れるかわかりません

(%エンピツ%)その時に困った困ったとならないように
今から着々と準備を進めておきたいものです

(%エンピツ%)私たちの世代は親は自分たちで看取り
自分たちは子どもたちに世話になりたくないという人が
多いらしいです

(%エンピツ%)自分たちも子どもたちになるべくなら
世話をかけたくない思いがあるので
ピンピンコロリを目指し健康に気をつけ暮らしています

(%エンピツ%)そういったことをあれやこれと頭に浮かべながら
見学を終えました

(%エンピツ%)外に出ると夏の名残りのセミの抜け殻と
秋の気配を感じさせる金木犀を目にして季節の移ろいを
感じた一日でした