(%ひよこ%)4才になる孫が慌ただしく電話をしてきた
「ばぁば、布絵本作ってよ!」

(%ひよこ%)何のことかさっぱり要領が得ない
孫の母である“かか”が変わって説明してくれた

(%ひよこ%)1才になる孫は何でもネェネ(姉)の持ってるものを欲しがる
だから遊んでるおもちゃの取り合いは毎度のことらしい

(%ひよこ%)その孫が最近ファスナーの開閉ができるようになった

(%ひよこ%)以前プレゼントした布絵本の1ページに
ファスナー付きポケットのページがあり、中にはキャンディが入っている

(%ひよこ%)それを二人が取り合いのケンカをしているのだ
電話の向こうでもケンカは継続中で弟の泣き声が聞こえている

(%ひよこ%)う〜ん、すぐに作れるものでもないし???

(%ひよこ%)そうや・そうや、別の布絵本がある
クリスマスをモチーフにした絵本である

(%ひよこ%)その中に長くつのページがあって
ゴムがついてるけど、引っぱり出すとそれもキャンディだ

(%ひよこ%)同じものを作るより、違うものの方が交換して
遊べるしエエんとちゃう、それと慌てて作る必要もないしね
ちょい、助かりんこ

(%ひよこ%)それにしても、ケンカは難儀やけど
布絵本を取り合いしてまでも遊んでくれるなんて
ばぁばとしては作り甲斐があるし、めっちゃうれぴぃことや!!