ふぅ〜、なんとかなった

(%エンピツ%)土・日・月と息子一家と娘一家が続けさまにやってきて
豆台風でばぁばは疲れてしまったよ

(%エンピツ%)4才・1才10ケ月・11ケ月の豆台風が家中を荒らしまわる

(%エンピツ%)過ぎ去った後の片付けがこれまた大変で
やっとなんとか片付いた

(%エンピツ%)その片付けに続けて本格的な冬支度を開始
コタツ布団やホットカーペットを押し入れからゴソゴソと出した

(%エンピツ%)それらをお陽さんに当てて、ちょいぬくぬくさせた

(%エンピツ%)『孫は来て嬉し・帰って嬉し』という言葉の通りを
今回はめっちゃ実感した

(%エンピツ%)ばぁばは朝から晩まで飯炊きに追われ
用意が済むと孫たちと遊ぶ3日間だったから

(%エンピツ%)みんなが帰った後の静寂さに
思わずじぃじとばぁばは顔を見合わせ、ふぅ〜っと深〜いため息

(%エンピツ%)あぁ〜、これで暮れまで2家族が同時にやってくることは
ないだろうとわずかな期待をしているのだが…

(%エンピツ%)じぃじが今まで1冊のベビーブックを買っていたが
小さなチビたちも自分の本が欲しいらしく取り合いになった

(%エンピツ%)慌ててじぃじは2冊追加購入し
三人がそれぞれマイブックを手にした

(%エンピツ%)これからは3冊を買うはめになったじぃじである

(%エンピツ%)こういう小さい子をばぁばという立場から見ていると
とっても面白いものだ

(%エンピツ%)我が子がこのぐらいの歳の時はどんなんやっただろう

(%エンピツ%)自分が子育てしている時は必死だから余裕をもって
育てるということができなかったように思う

(%エンピツ%)だが、今、孫たちが来て成長の過程を見てると
すっごいスピードで成長していくのがわかる

(%エンピツ%)4才児はしっかりと喋るし、人の話もしっかりと聞く
うっかりとしたことは言えない時もある

(%エンピツ%)1才10ケ月児は言葉としては単語だが
こちらの言うことは理解している
だから、自分の言ってることを理解してもらえないと
ヒスを起こす場面もある

(%エンピツ%)11ケ月児は完全に宇宙語だ
だけど、自分の名を呼ばれると振り向くし
あんぱんまんはどれと聞くと指さす

(%エンピツ%)今、ばぁばになって時間の余裕ができ、側面から
孫育てができることはすごくいい体験しているんじゃないだろうか

(%エンピツ%)来年、幼稚園児になる孫が持っていくカバンや座布団など
諸々の必需品の規格や手づくりでということが規定されているそうだ

(%エンピツ%)裁縫が苦手という孫の母親は
ママ友たちもばぁばに作ってもらってるそうやしと話を向けてきた

(%エンピツ%)ム・ム・ム・ム、これはどうやらばぁばが作れということなのかしら??
孫可愛さで、ばぁばの手わざをご披露するかもしれないなぁ!